ルピナス港南

ルピナス港南
よくあるご質問にお答えいたします

心身機能が変化したときはどうしたらいいの?
長期入院時、退院時の対応はどうしたらいいの?

よくあるご質問

(質問1)
健康状態について

Q.入居は、自立が前提でしょうか? また、介護認定を受けていないと入居不可でしょうか?

A.入居条件に自立や介護認定の条件はありません。但し、介護サービスを利用されるとサービスの内容が充実いたします。入居不可の条件として、他の入居者の方とトラブル、迷惑行為等がある方は入居をお断りさせていただいております。

(質問2)
入居条件について

Q.保証人(身元、連帯)、火災(賠償)保険の加入が必要でしょうか?

A.保証人は必要で、入居お申し込み時や契約書記入時にお願いしております。また、保険についても当施設がお願いする保険に加入していただいております。

(質問3)
入居金ほか費用の仕組みについて

Q.住居における光熱費(電気、水道代など)や冬期間の電気代などはどのようになっていますか?

A.住居における光熱費は家賃の中に組み込まれていますので、ご安心ください。共用部分の光熱費に関しましても共益費の中に組み込まれています。冬期間の電気代などを別途徴収することはございません。

(質問4)
部屋の設備について

Q.部屋の備品を教えてください。また、自室のお風呂はありますか? 共用の場合、入浴回数や料金、利用時間などを教えてください。

A.お部屋の備品は、トイレ、ミニキッチン、洗面台、収納、ベッド、緊急通報装置がございます。自室のお風呂はございませんが、共用のお風呂をご利用いただけます。入浴回数は毎日利用可能で、特別な料金はいただいておりません。但し、介助が必要な場合は、入浴介助料金をいただいております。

(質問5)
部屋への家電製品の持ち込みについて

Q.家電製品を持ち込みたいのですが、料金や持ち込み禁止のものなどがありますか?

A.家電製品の持ち込みによる料金は徴収しておりません。但し、石油ストーブやペット、危険物などの持ち込みは禁止させていただいております。

(質問6)
部屋への家電製品の持ち込みについて

Q.部屋の場所や日当たりなどで部屋代に差があるのでしょうか?

A.部屋の場所(2、3階なども含む)や日当たりによる部屋代の差はございません。空き部屋がある場合は、お好きなお部屋をご自由にご選択ください。

(質問7)
部屋への家電製品の持ち込みについて

Q.夫婦で入居したいのですが、可能でしょうか?

A.ご夫婦での入居は可能です。但し、1部屋でお二人の利用はできません。申し訳ございませんが、2室をご契約いただき、1室をリビングなどでお使いいただき、もう1室を寝室という利用方法で対応させていただいております。
※お二人目の費用は、敷金、家賃、共益費を半額とさせていただいております。

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食事に関するご質問

(質問8)
食事の選択について

Q.食事の提供は1日2食、3食など選択ができますか? また自炊は可能でしょうか?

A.食事数の選択は可能です。自炊も可能です。自炊をご希望される場合は、一度ご相談ください。

(質問9)
治療食について

Q.病気になった場合、治療食などはできますか?

A.病気になった場合の治療食には対応できます。島谷病院の管理栄養士が治療食を提供いたします。

(質問10)
食事の設定について

Q.食事の設定は1食単位? 月単位ですか?

A.食事の設定はどちらでも対応できます。必要に応じてご選択ください。

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健康状態に関するご質問

(質問11)
病気や体調不良時の対応について

Q.病気や体調不良時はどのようにしたらいいですか?

A.病気や体調不良時には、緊急通報装置で住宅職員にお知らせください。運営を島谷病院が行っておりますので、病院と連携をとり適切な対応をさせていただきます。(仮に入院となった場合は、日割りの家賃、共益費を徴収させていただいております。ご了承ください。)

(質問12)
体調不良時について

Q.体調不良で買い物が困難な場合や通院が難しい場合は、どうしたらいいですか?

A.申し訳ございませんが、買い物代行サービスは行っておりません。通院については、有料とはなりますが、通院介助サービスを行っておりますので、お気軽にお声かけください。

(質問13)
介助について

Q.サービス付き高齢者向け住宅に入居すると、すべての介助をしてもらえるのですか?

A.サービス付き高齢者向け住宅は、基本的に住宅なのですべての介助には対応しておりません。介助に関するものは基本的に介護サービスを利用していただきます。住宅職員による介助の内容はサービス一覧でご確認ください。

(質問14)
訪問診療について

Q.訪問診療はすべて島谷病院で対応するのですか?

A.基本的に島谷病院で対応いたします。但し、他の主治医をご希望される場合や急変時の対応などはご入居者さまのご希望を優先いたします。

(質問15)
介護度について

Q.介護度が上がった場合、どこまで住み続けられるでしょうか?

A.介護度につきましては、ご入居者さまの状態によって検討させていただいておりますので、明確な介護度の設定はございません。介護度が上がり、住宅での生活が困難な場合は、島谷病院への入院等で対応させていただきます。

(質問16)
認知症について

Q.認知症になった場合は、どうなるでしょうか?

A.基本的には継続して入居可能です。但し、騒音、振動、不潔行為などにより、近隣又は他の入居者に迷惑をかける場合は、ご退去をお願いする場合もございます。住宅管理者までお気軽にご相談ください。次の入居先のご案内等を一緒に考えていきたいと思っております。

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健康状態に関するご質問

(質問17)
終の住まいと関係について

Q.最期の看取りをしてもらえるでしょうか?

A.はい、対応させていただいております。但し、住宅での看取りが難しい場合には島谷病院で対応させていただきます。

(質問18)
地域の結びつきについて

Q.町内会へ加入していますか? また地域の人との交流はありますか?

A.加入しております。少しづつですが対応しております。今後も入居者様、御家族様の要望があれば出来るだけ対応させていただきたいと思っております。

(質問19)
入居者同士の交流について

Q.入居者同士の交流、季節ごとの行事やイベントなどがありますか?

A.季節ごとのイベントとして、季節に合わせたお食事の用意やイベントなどを計画しております。

(質問20)
家族の宿泊について

Q.一時的に家族を宿泊させたいのですが、可能ですか?

A.ご家族さまのご宿泊も対応させていただいております。必要に応じて、ご家族さま用の簡易ベッドや寝具類の貸出しも有料で行っております。また、お食事についても事前にご予約いただければ、お食事の提供も行っております。

(質問21)
外出・訪問の自由度について

Q.入居後の外出は自由度は?

A.外出はご家族さまとご相談の上、ご家族さま同伴の場合やご入居者さま単独での外出にも対応させていただいております。

受け入れ基準について

病名・状態 受け入れ 備考
検討 不可
認知症・アルツハイマー

自傷・他害のない方
心疾患

脳梗塞後遺症

パーキンソン病

糖尿病

インスリン自己注射が可能な方
人工透析

通院対応の方
バルーンカテーテル

人工肛門

胃瘻

在宅酸素

気管切開(吸引)

徘徊のある方